ファンタジア

趣味全開かもしれないブログ

Entries



青天霹靂と告げられた事実に


こんばんはお久しぶりでございまする(^q^)
早速最近読んだラノベ

“花散里“花散里" ヒカルが地球にいたころ……(8) (ファミ通文庫)
(2013/08/30)
野村美月

商品詳細を見る


ずっとご無沙汰してる間に野村さんの新シリーズ本に没頭してました✿
花散里と聞いてピンとくる方はいらっしゃるでしょうか。
今の野村さんのシリーズは源氏物語を題材としたラノベです。
前は文学少女シリーズだったので、色々な本を紹介してましたね。

どんなシリーズかを紹介すると、光源氏に当てはまる[ヒカル]は自殺か殺害かで亡くなってしまい(まだ本誌では明かされていない)幽霊として光源氏の家来の藤原 惟光に当てはまる[是光]にまとわりつくんです。
ヒカルがまとわりつく理由は、健在の間に多くの女性と約束をしたのを果たせなく心残りのために[是光]に果たしてもらう、いわゆる代役を頼んだのです。
多くの女性の約束を果たし続け、そして今回は8巻目の[花散里]です。


いやー…あらすじは(書くのめんどくさいので省きますね)…)^o^(
このシリーズ読むまで源氏物語に深入りしたことなかったので、いいきっかけです。
普通に面白い。源氏物語の原文・現代語訳探して読みました。ネットで検索で表示されるとは便利なものです。




爪と目爪と目
(2013/07/26)
藤野 可織

商品詳細を見る

小説では、第149回芥川賞と受賞した爪と目です。
内容はタイトル通りですね。。。私が「あなた」に復讐する話といえばいいのか。。
ネタバレすると・・・・・



この話の中の「あなた」は継母です。語り手というか視点は3歳の女の子なんです。
実母は自殺で亡くなってしまい、父親の再婚相手の候補にあなたとお試し期間で1年間一緒に暮す。
わたしは爪に執着し、あなたは目(コンタクトレンズ)に執着する。
最後が痛々しいな・・・って思いました。
淡々とした内容かなって思います。話題本も読んでおこうかなと思って買ったんですが、ん―
私は微妙だったかな。もういっかい読み直したいとは思えなかったので。




あと最近何読んだかな・・・次に読みたい本はあるけども。
ロスト・シンボルと美味しいコーヒーシリーズは読み終わりたい(^O^)

でもって時間が欲しいですな。趣味に集中して没頭できる時間を。
ほかは何も気にしなくていい時間が欲しいです。今は作れないし、作るタイミングを一回逃してます。
自分の最大の欠点は、ひとつのことに集中すると他を安易に切り捨てていくことです。
それしか見えなくなるというか。その集中するというか執着するものがなくなって目が覚めるというか。
今回の対象は自分から離れることができないとずっと囚われたままです。そこに踏み入れていいのか躊躇してますね〜。まあ、これは今考えるべきではないんですが)^o^(

今月は社畜日和です┌(┌^o^)┐
でもって夏休みももうすぐ終わりで就活がっがっ。
とりあえずねるか_(:3 」∠)_

やりたいこと やらないといけないこと


何年ぶりだろうか・・・ww
ここに戻ってくるということはいき詰まっている証拠です)^o^(



やらないといけないこと(必須)
・課題(実験・調理実習・栄養実習・自己ゼミ)
・給食の試作(土日で)
・簿記(今月中に本は終わらす)
・証明写真(2週間後まで)
・秘書検の申し込み

やろうとおもうこと
・英語
・掃除
・プリント整理
・一週間献立作成(前期までの課題)
・公務員勉強
・SPI

やりたいこと
・お墓参り



夏休み中にやらないといけないこと
・指導案作成(2・3個)5分×2+45分の指導案
・媒体作成
・ワークノート
・実習ノート記入
[夏休み集中講義+1週間実習]

9月
・電話と最終打ち合わせ
・後期の履修検討



あー就活用のスーツ買わななーって感じですな。
とうとうここまできたかーって感じです。
とりあえず、教諭は4回のクラス分けで受けるか検討しようかと。
夏休み中、外部からの講義が入るのは癪だけども受けないとな・・・と。

堕ちていくことにブレーキかけないと。
人生客観的に!楽しんだもの勝ち!とそううまくいくか?www
とは内心思いつつも、精進するのみです。 


よし、やらないといけないことから終わらす!!

あの子の曲を聴いたから




ツイッターやフェイスブックをやり始めて、歳を重ねていき、
最後の投稿から8ヶ月が経ってしまったようです。

お久しぶりです、きょーらんです(∩´∀`)∩笑


こうして考えてみると、世界でどんなことがおきても自分の時間が止まらないかぎり、
時間は止まらないって痛感します。


ここにこうして投稿しようと思ったのは、あの子のLambencyを聴いたからです。
雨の日に無性に聴きたくなります。三角座りで(笑

5巻買って読んでないけども石は投げないでください。痛っ、ちょっと、痛っ^q^



本当は弱音を吐きにきたなんて考えてないのだから…くっ…1人楽しすぎるぜ!



当たり前のことなんです。視野が広がればプラスになることばかりではない。
マイナスも存在すると。
断崖絶壁にでも立ち、足が竦んでしまってるんじゃないかって錯覚するほど。


消しては打っての繰替えしで、頭の中でぐちゃぐちゃと整理しようとして、落ち着いた言葉は
「自信がない」の一言に過ぎなかったです。

カチッとはまって、少し楽になりました。


Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

大分楽だあああああ!



またこうして弱音吐きにくるかもしれません。
でも吐き出せるとこは哀しいかな、ここだけなんです(笑


次ここに戻ってくる前に5巻読みます。はい(笑

喜怒哀楽の感情が足りない




もう三月になりますね。早いものです。
今年成人ですよ。大学生という枠にあてはまっているだけでも
自分でも違和感を感じるのにww


私には二人兄がいるんですが、あの時客観的に見てきたものが
主観的になったとでもいうのでしょうか。まあ、今となれば当事者みたいなものです。
あの時、小さかった自分が兄を客観的に見、今は当事者の自分が
自分で客観的にみてる。
あの時と違うことは、いつもいつも自問自答の繰り返しです。


そして思うのです、兄たちに追いつくことはできるのか。今年こそは
どこまで差を縮めることができるのか。

好きなことできない自分は、この先どうしようかって。
前まではとりあえず、親を納得させようと管理栄養士の資格を取って、パティシエの道に進みたい
から専門に行こうと思ってたけども、現実問題がでるんですよね。
就職のことを考えなければいけないとき、取捨選択しなければならない。

この考えが甘えなのも、皆が皆好きなことを仕事にできるわけないって
好きなことだけできるなんて、もうとっくの昔からわかってるわけで、
でも少しだけ希望があるなら、これからは自分の意志で進みたい。

なにを急いでるんだろうって思うときもあるし、先を見すぎて部活止めてしまったことは
本当に辛かった。一気に壊れて失って絶えてしまったって、誰の手でもなく、自分の手で
やってしまった。どうして、今を大切にできないんだろう、どうして今だけを見れないんだろう。
いつまで仕方ないって思わなきゃいけないんだろうって、でも思わないと前に進めない。
私は明日、明後日、いつ死んでも後悔しないよう笑って一日を過ごしたい、時々休んでもいいよ
って思える時間が欲しい。



あーもうめんどくさいなー!笑
こうやってここに書く事で、自分が今考えてることが凄くめんどくさいことで
考え方もめんどくさいってわかるし、

結局あれこれ考えたって、やれることから片付けていくしかないっしょ。

目に見えていたって、手が届かないくらいなら足元や手の届く範囲から片付けていくしか
ないしね。


でもって今この時点で、大切なことやしたいことは、もうわかってる。
今は、休みが終わって帰るまでは、一緒に時間を大切にして共有したい。

うん、元気でた。
最近PC壊れぎみで更新も全くだったのに、いきなり更新してこの内容なのは
申し訳ないwwww

今日はすっごく甘いもの食べたい気分だべさー

10分で




普段は2h余裕でかかりますが、
今回出かける10分前の10分間でどれだけ打てるか挑戦☆(ゝω・)vキャピ


でも何書こうかなーって
書きたいことをその時に書かないと、後々じゃ書く気になりませんし
自己処理してしまいますし^q^


今は大学は春休みでござるござる!
バイトと勉強で頑張るでござる。資格の勉強しないと五月蝿く言われるというか
いわれてるでござるからね・・。今年はトリックうけようかね。
適当にうけていくでござるござる。


というわけで10分たつのでノシ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
